ハンモロバレトーナメント 考察編

皆さんこんにちは!ゴンです!

今回は9月8日に行われた大会、いのさん主催の『ハンモロバレトーナメント』に参加致しました!

ルールは少し変わっていて各参加者は先に3匹のポケモンを開示し、開示された後から大会前日までの少しの期間で裏の3匹を自由に変えることができるというルールになっております。

また型替え、持ち物は自由に一戦ごとに変えることができます。

また使用率ベスト30は1匹までというルールもあります。

そして開示された3匹はそれぞれこうなります

f:id:xGONGON:20200913134149j:image

f:id:xGONGON:20200913134157j:image

f:id:xGONGON:20200913134200j:imagef:id:xGONGON:20200913134224j:image

ちなみに僕はDブロックでした!この3匹をみて裏の3匹を決めます!

 

•パーティー考察編

まず僕はパーティーサザンドラシルヴァディルカリオスピンロトム、ヌオー、ガラルマタドカスにしました。

その理由はまず、サザンドラルカリオ 、ガラルマタドカスは好きなポケモンだったのですぐ決まりました。シルヴァディは後述しますが、タイプ変更ができるという点で決めました。ヌオーは積みアタッカー対策、スピンロトムは弱点補完で入れました。

 

その中で見せポケをシルヴァディサザンドラルカリオにしました。

 

•見せポケの理由

シルヴァディ:タイプ変更ができて、型も豊富にある

                      ため選出で型を読まれることが少ない  

                      ため

サザンドラ :こちらも技、持ち物、型が豊富なため

ルカリオ :1番見せても問題なさそうだったから

                裏のポケモンのほうが見られたくなかっ

                た

ポケモン開示後             

しかし初戦のだいみょーさん、そして2回戦目に戦う方々の見せポケを見て、ヌオーとスピンロトムの役割が薄いと思ったので変えることにしました。

変えるにあたり何にしようか考えたところ、まずあたるであろう方々の見せポケを見たところ特殊型が多いということに気づきました。なので特殊方面に強いカビゴンを入れることにしました。

そうするとパーティーが格闘に弱いこと、変化技に弱いことが問題となります。特にハンモロバレトーナメントという名前からモロバレルは来るのではないかとヒヤヒヤしました。

 

そしてそれらを解決するため、そして初戦のだいみょーさんが2匹毒タイプがいたため、エスパー、フェアリー そして変化技を跳ね返すマジックガード持ちのブリムオンにしました。

そしてパーティー

f:id:xGONGON:20200913143435j:image

こうなりました!

以上で考察編を終わります!

次は対戦編について書こうかなと思います!

よろしくお願いします!