ミヤビ杯3

こんにちは!ゴンです!

 

先日ミヤビ杯3というタイプ統一大会に参加致しました!

f:id:xGONGON:20201129124303j:image

禁伝、幻を除いた全てのポケモンが使えるというルールとなってます!

そして最終結果は、、、

 

f:id:xGONGON:20201129124654j:image

4位でした!

 

タイプ統一大会で1桁とるの初めてなので嬉しかったです!

下記からは特に活躍したエース格のポケモンの育成論と大会の戦況について詳しく述べたいと思います!

 

・活躍したポケモン

バンギラス 

持ち物:食べ残し

性格:陽気

努力値:H 132 食べ残し回復量最大

              A 164

              B 4

              D 28

              S 180

技:ロックブラスト、炎のパンチ

        身代わり、りゅうのまい

今回のエース格①

最近、ランクマでも使っているバンギラス 。ロックブラストはミミッキュやタスキ持ち意識。変わった点としたら身代わり。物理、特殊耐久とともにそこそこあるので技をくらった後に身代わりが張れたり、補助技読みで張って、りゅうのまいをつむという動きもできる。さらにりゅうのまいで素早さをあげることでSを上げる手段のないダイマックスポケモンダイマックスを枯らせることができるのもうま味!

タイプ統一戦では、比較的重かった氷統一戦でブリザボスのダイマターンを枯らして倒したり、悪統一戦では、バルジーナのどくどくを身代わりで透かしてそのまま勝利したりした!あと鉄壁積んだクレベースを急所で突破という自覚も見せてくれた。

 

ガラルファイヤー 

持ち物:弱点保険

性格:臆病

努力値:H 196 偶数なのは自然の怒りを意識

              C 94  余り

             S 220 最速85属抜き

技:エアスラッシュ、燃え上がる怒り

       挑発、悪巧み

今回のエース格②

今回のファイヤーは積むことが前提な型。なので壁貼りオーロンゲと組ませて選出した。悪巧みを積めたらそこそこの火力は出る。ただダイマックス相手には積んでも火力が足りないかも。その分Hには振ってるので行動回数は稼げた。

タイプ統一戦では、火力が足りないのが目立ったが、急所でダイマヒレを突破したり、ブリムオンのキョダイテンバツを受けても、自傷せず突破したりエースの自覚を見せてくれた!

 

・タイプ統一大会での戦況

まず初めの3戦で3連敗、その後2連勝、次に格闘統一にボコボコにされて、あと1回負けたら辞めようとした時に、ファイヤーが水統一戦でレヒレを急所で突破したり、バンギラスが氷統一戦で活躍したり、悪統一ミラーを制したり、1位の方に僅差で勝ったりと8連勝を記録。その後は1敗し、最後は氷統一に勝ちミヤビ杯を終えました。戦歴は11勝5敗で4位という結果を残せました!

初の連敗で心が折れそうでしたが、ポケモン達が頑張ってくれて1桁までくることができたので嬉しかったです!最後まで戦うことが大切だと思いました!

 

今回このような楽しい大会を開いてくださったミヤビさん、並びに対戦してくださった方々ありがとうございました😊

また何処かで遊びましょう!

 

ここから

f:id:xGONGON:20201129134104j:image

ここまで来れました!

f:id:xGONGON:20201129124654j:image