最悪会について(考察)

こんにちは!ゴンです!

今回はユウさん主催の最悪会のことについて書きたいと思います。

全部書くには文字数が多くなって

目次はこんな感じです。

■目次

・初めに

・考察

・手持ちポケモン

 

■初めに

今回は第5回最悪会ということで歴史の長い大会となっております。まぁ僕参加するの初めてなんですけどね笑

そして下記が今回の参加者となってます!

f:id:xGONGON:20210201075340p:image

48名の参加ということで多いですね笑

元々悪使いではない方もいらっしゃるみたいですが、それでも多いですね笑

あと動画投稿者の方も何名かいたりとメンツが豪華すぎます!

悪統一界隈がこんなに盛り上がってるのは、先人達のおかげということで、本当に感謝です!

さて前置きはここらにして考察といきましょう!

 

■考察

考察したことをそのまま文字にしてしまうと、文章の文字数がとんでもないことになるので、要点だけまとめます。

 

⭐️考察の際に意識したこと

①ガラルファイヤー 、バンギラス 、ウーラオスの三すくみ

②オーロンゲの使い方

③悪タイプの豊富な補助技

カラマネロ

 

まず①のついては意識された方も多いのではないかと思います。僕の場合はガラルファイヤーはバンギラスで対策、バンギラスはウーラオスとオーロンゲ、ウーラオスはガラルファイヤーとオーロンゲで対策することにしました。

 

次に②については、今回は悪ミラーということでいたずらごころが効きません。③の内容と被りますが、今回は特性はおみとおしで、運用しました。

そして型ですが、結論から言うと両刀にしました。理由は4つあります。

・悪ポケは特殊アタッカーが物理に比べて少ないため

・Cが95と十分な火力あるため

・物理方面に堅いポケモンが多い。またダイスチルやビルドアップなどで物理耐久をあげられるため

・特殊1本だとバンギラスに弱く、格闘技がきあいだ  まと命中不安。Aも120あるため、それを生かしたいと思ったから

これらの理由から両刀オーロンゲ(性格まじめ)が生まれました。

 

次に③の悪タイプの豊富な補助技についてです。

悪タイプの補助技の中でも警戒したのは、バトンタッチや鬼火、りゅうのまい、てっぺきなどです。

それらを意識して、手持ちには挑発持ちが4体、さらにその4体にはそれぞれ対象を決めて素早さ調整をしました。

 

カラマネロ

正直、これに関しては対策してる方は少ないと思います。僕はある方との対戦に馬鹿力でAとBを上げられ続けて、バトンタッチで後続に変えられてボコボコにされたことがあります。なので1番に対策しなければいけないと判断しました。これの対策は③でも述べた通り、挑発持ちを多めに入れたり、虫技もちを入れる、特殊で攻めるなどで対処することにしました。

 

■手持ちポケモン

上記を踏まえて手持ちポケモンは下記の通りになりました。努力値と技が対戦毎に変わっているポケモンもいるのでざっくり説明させて頂きます。詳しく者を聞きたい方がいらっしゃったらDMで覚えてる限り対応させて頂きます。

・ガラルファイヤー  

道具:弱点保険

性格:いじっぱり

特性:逆上

技:暴風、とんぼがえり、鋼のつばさ、挑発

努力値:Aぶっぱ、Sは1加速でサザンドラ抜き+1調整(1加速でサザンドラ抜きバンギラスが増えるだろうと予想した結果)

              

今回の変わった方1号。今回は通常のランクマとは違い、悪ミラーの対決。そしてファイヤーを使う上で注意しなければならないのがバンギラス 。なのでバンギラスに打点が少しでも入る物理技を採用。挑発はりゅうのまいを封じるために採用。飛行技だけ特殊なのは、ブレイブバードの反動を嫌ったのと、特性の逆上を利用したいのと、特殊に下降補正をかけても、無振ドラピオンは暴風で高乱数2発、H極振りはダイジェットで確定2発、ウーラオスは暴風で高乱数1発なので十分と判断しました。

 

バンギラス 

道具:ヨプのみ

性格:いじっぱり

特性:砂起こし

技:ロックブラスト、馬鹿力、りゅうのまい、挑発

努力値:Sは1加速で最速サザンドラ抜き調整

よくいるりゅうのまいバンギラス 。持ち物はヨプのみなので、不一致格闘技なら耐えることができます。

岩技がロックブラストなのは身代わりを意識したためですが、威力重視のストーンエッジでも良かったかなと思います。

 

・ウーラオス

道具:きあいのタスキ

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

技:インファイトアイアンヘッド、挑発、@1

努力値:A、Sぶっぱ

S種族値97の挑発は強い!ドラピオンもS95なので上から打てて強かったです。多分挑発打ちたいやつの上はだいたい取っているのではないでしょうか?

あとはタスキでほぼ必ず1回は行動できるのが強かったです。最初に出して様子見たり、最後の詰めで使ったりしました。

 

ドラピオン

道具:突撃チョッキ

性格:いじっぱり

特性:シェルアーマー

技:毒技、きゅうけつ、かわらわり、じしん

努力値:A、H極振り

オーロンゲ対策に入れました。きゅうけつは悪に弱点突くのと回復として、かわらわりは壁展開封じとダイマックスによる打点上昇。じしんはドラピオンミラー意識で入れました。最後の毒技に関しては、始めはどくづきを採用していたんですが、いかくによるA下げやビルドアップによるB上昇などを加味して、25%で急所に当たるクロスポイズンを採用しました。正直30%の毒状態よりも25%の急所の方が魅力的でした。

 

ワルビアル

道具:こだわりスカーフ

性格:いじっぱり

特性:じしんかじょう

技:じしん、ストーンエッジアイアンテールインファイト

努力値:A、S極振り

特に語ることはない。強いて言えば1加速したバンギラスの上から技を打てるのが強かった。

 

・オーロンゲ

道具:リリバのみ

性格:すなお

特性:おみとおし

技:マジカルシャインドレインパンチ、挑発、@1

努力値:CがダイフェアリーでH極振りダイマウーラオスを一撃。Sが最速ミカルゲ抜き、Aは無振バンギラスをダイナックルで確1

今大会で使ったポケモンで1番変わった型。予選で1番相手ポケモンを倒しました。上でも述べた通り両刀で運用しました。性格はどこも下降補正をかけたくなかったのですなおになりました。技については、まずフェアリー技はダイスチルのB上昇やキリキザンの負けん気などを警戒してマジカルシャイン、格闘技は砂でバンギラスのDが上がること、回復出来ることを加味してドレインパンチ、挑発は補助技封じ、@1に関しては、始めはガラルファイヤー対策ででんじはだったが、ファイヤーが思ったよりいなかったので、タスキ潰しやダイマ技でSを下げれる点からねこだましに変えました。ねこだましから入ることで物理型だと思わせて特殊技で狩ることが多かったです。

 

上記の6匹で予選は全部戦いました。

 

次は最悪会予選編予選について簡単な振り返りをしたいと思います。

 

それでは長文お付き合い頂きありがとうございました🙏