シーズン21使用悪統一構築記事

こんにちは、嶺上です。

今回は悪統一パでレート1900を超えることが出来たので、構築記事を紹介したいと思います!

 

【悪統一で今シーズンを挑んだ理由】

結論から言うとダイマックスがないから。

今まで悪統一でランクマに潜っていた時は、相手のダイマエースにパワーで負けることが多かったため、レート1800ぐらいが限界であった。

ただ今回はダイマックスがないので、相手のエースにパワー負けすることは少なくなるんじゃないかと思い、今シーズンを挑んだ。

あと統一パーティーで結果を出したかったから。

 

【構築経緯】

まず禁止伝説はイベルタルだけなのでイベルタルは確定。壁を張れば、ある程度の攻撃を耐えるため補助に壁貼りオーロンゲを投入。ザシアンに打ち勝つために、ザシアンより速いスカーフワルビアル、今シーズンはダイマックスがないのでがむしゃら強いと思い、がむしゃらと先制技の両立ができるシザリガー、あとは雑に強い悪ウーラオスガオガエンを投入してパーティー完成。

下記の通りになった。

f:id:xGONGON:20210822231435j:image

一応このパーティーが本ロム、サブロムで1900超えを達成。

 

ポケモン型紹介】

イベルタル

性格:臆病(S↑A↓)

特性:ダークオーラ

実数値:201-135-116(4)-183(252)-118-116(252)

持ち物:弱点保険

技構成

デスウィング

あくのはどう

ふいうち

ちょうはつ

 

努力値

・CS極振り

・余りB

 

このパーティーのエース①。相手の禁伝枠がザシアン以外であればほぼ必ず選出していた。基本的に壁貼りオーロンゲで壁を張ったあとに全抜きという動きをしていた。弱点保険が発動すれば、タイプ不利な相手にも勝つことが出来た。

技についてだが、シーズン始めは下記の技構成だった。

あくのはどう

デスウィング

ねっぷう

おいかぜ

しかしザシアン意識の熱風はそもそもザシアンの上を取らなければ打つ機会すらない。一応追い風もあるが追い風で動けるのは3ターン、その間に決着をつけなければならない。しかし相手には追い風を枯らされて、上から殴られるみたい展開が多かったので追い風を抜くことにした。そしてザシアンをイベルタルで見るのはやめようと思い、熱風も抜くことにした。

そして代わりにいれた技はふいうちとちょうはつ。

まずふいうちを採用した理由は、まず弱点保険でAとCの両方が上がるので、A上昇も活かしたいと思ったのと、相手のエースと殴り合った時、あとちょっとのところで負けてしまったり、上から殴られて負けることが多かったからである。そこでふいうちを採用したところ、本来上から殴られる相手に対して上から殴ることができ、それにより勝てたバトルは少なくなかった。

またこのイベルタルはAに下降補正をかけているが、それでも特性ダークオーラによっていい火力が出ていた。

2段階上昇ふいうちの火力

無振レジエレキ  202〜238 130.3%〜153.5%

無振ヒヒダルマ 189〜223 105.0%〜123.8%

そしてちょうはつは主に受けポケモンドヒドイデやヌオーなど)または起点作成ポケモンラグラージカバルドンなど)を意識して入れた。

ちょうはつを入れたことであくびでなどを封じることが出来、上記のポケモンに難なく勝てるようになった。また最速ではないゼルネアスのジオコントロールを止めることが出来、状況次第ではゼルネアスにも勝つことが出来る。

 

オーロンゲ

性格:わんぱく(B↑C↓)

特性:いたずらごころ

実数値:191(124)-141-128(252)-✖︎-101(46)-86(48)

持ち物:光の粘土

技構成

ウルクラッシュ

リフレクター

ひかりのかべ

ちょうはつ

 

このパーティーの壁貼り要員。努力値振りは前に使っていた個体をそのまま使っている。

一応ひかりのかべカイオーガの持ち物判定が出来る。

 

シザリガー

性格:さみしがり(A↑B↓)

特性:てきおうりょく

実数値:138-189(252)-94-135(202)-75-86(56)

持ち物:きあいのタスキ

技構成

なみのり

はたきおとす

アクアジェット

がむしゃら

 

努力値

・A極振り

・4振り61族抜き調整

・余りC

 

性格さみしがりはとんぼがえりを受けた後のがむしゃらのダメージを少しでも増やすため。

このパーティーのMVPで1番選出していたかもしれない。初手に出してがむしゃら→アクジェ警戒で相手引く→再度がむしゃら。この動きで相手はHP1のポケモンが2体という状況を作り出せるのは強すぎた。またこの子の先制技が撃てなくても裏のイベルタルもふいうちを持っているので特に

困らなかった。

ちなみに両刀にしたのはA特化クラブハンマーでもH B極振りカバルドンは一撃で倒せないからである。はじめはねっとうを採用していたが、1発では落とせないのでなみのりにした。

両刀にした結果、カバルドンは一撃で倒せることが多かったのであくびやステロを撒かれることは少なかった。またそれ以外にも受けループの物理受け(てんねんヌオーやムドーなど)にうまくなみのりが刺さったバトルも多く、個人的に両刀は正解だと思った。

改善点はがむしゃらで少しでも相手の体力を減らすためにHの個体値を低くするべきだと思った。

 

※2連がむしゃらを決めるコツ

相手の初手にがむしゃらを決める→そのポケモンがまだ役割を持てそうだったら相手は変えてくる

 

がむしゃら後に引いてくるポケモン

カプレヒレ、ウオノラゴン、先制技のない伝説、スカーフやメガネ持ちのポケモンなど

 

上記のポケモンはまだ役割がこちらに持てると判断されるため、がむしゃら後のアクジェ警戒で引かれやすい

 

 

ワルビアル

性格:ようき(S↑C↓)

特性:じしんかじょう

実数値:171(4)-169(252)-101(4)-✖︎-96-157(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成

じしん

DDラリアット

インファイト

ストーンエッジ

 

努力値

・A極振り

・スカーフ90族抜き調整

・余りH.B.Dに4ずつ

このパーティーのザシアンを倒す役として採用。王のザシアンは朽ちた剣で持ち物が固定されているため、スカーフワルビアルが上から殴られることはない。

ただ無振王ザシアンにじしんが144〜170ダメージ しか入らないので事前に特性でAをあげるか他のポケモンでHPを削ることが必須。

このポケモンは素早さが92族(上の調整だと91族)であり、この『90族を超えるライン』というのが重要である。というのも90族の中にはカイオーガグラードンゼクロム、レシラムなど伝説ポケモンが何体かいる。

それらのスカーフ持ちやS1段階上昇されたとしても上から叩くことができるのが優秀である。

実際にスカーフカイオーガの上から殴って勝ったバトルもある。

あとムゲンダイナもタイプ上有利なためこのポケモンで上から殴っていた。

 

ちなみに性格をいじっぱりにしてしまうとS極振りでも最速ザシアンは抜けないのでご注意を。HAやHBザシアンが流行り出した場合はいじっぱりにしようと思う。

 

ガオガエン

性格:わんぱく(B↑C↓)

特性:いかく

実数値:201(244)-135-155(244)-✖︎-110-83(22)

持ち物:ゴツゴツメット

技構成

フレアドライブ

DDラリアット

とんぼがえり

ちょうはつ

 

努力値

・H奇数調整かつ奇数での最大値

・12振り61族抜き調整

・余りB

 

もう1匹のザシアンを見るポケモン

ザシアンに強い炎タイプとして採用したが、ザシアン入りにはワルビアルを出し、その他パーティーも他の選出で挑んだためほぼ出番なし。

一応いかく込みでインファイトは耐えられる。

のちにゴツメスカタンクと交代。

 

ウーラオス

性格:ようき(S↑C↓)

特性:ふかしのこぶし

実数値:176(4)-182(252)-120-✖︎-80-163(252)

持ち物:いのちのたま

技構成

あんこくきょうだ

インファイト

ふいうち

どくづき

 

努力値

・A極振り

・S極振り

・余りH

 

よくいるASのアタッカー。本来ならこだわり鉢巻の方が火力は出るが、技の打ち分けがしたかったのでいのちのたまにした。

実はこのポケモンもあまり選出しなかった。

選出した回数は200戦のうち10回ぐらいだった。

ここの枠はイベルタル対策のバンギラスに変更。

 

【選出パターン】

ザシアン入りパーティー

シザリガーワルビアルイベルタル

 

ムゲンダイナ入り受けループ

シザリガーワルビアルイベルタル

 

その他伝説

シザリガー+オーロンゲ+イベルタル

 

基本的にはこの3パターンの選出が多かった。

 

【立ち回りで気をつけること】

・ザシアン入り

とにかくザシアンをワルビアルのじしんの圏内に入れることが大切。またザシアンの取り巻きには飛行タイプが多いので飛行タイプは出来るだけ早い段階で処理するようにする。

 

・ゼルネアス

悪統一1番の天敵。とにかくジオコントロールをさせない+ゼルネアスが来る前に壁張りをする。

ゼルネアスがいる時に壁張りしようとするとジオコンと攻撃技で択が生じる。ゼルネアス相手だと壁張りかつイベルタルの弱点保険を発動させるぐらいしか明確な勝ち筋がない。

シザリガーのがむしゃらアクジェで処理しようと思えばできるが、相手のみがわりが怖いため、あまり使いたくない。

 

その他伝説

オーロンゲの両壁+弱保イベルタルでだいたい勝てる。

変化技や積み技撃ってきそうな相手には先に挑発を打つのがおすすめ。

(ジガルデやゼルネアスなど)

 

【最後に】

今シーズンは環境序盤と中盤でかなり調子が良かったため悪統一で初のレート1900を超えることが出来、自己ベストを出すことが出来た。

TN嶺上        最高レート1903

f:id:xGONGON:20210902223648p:image

TNリベラル 最高レート1922

f:id:xGONGON:20210902223711p:image

 

ただレート2000を目指す過程で周りが強くなり、負けまくって最終レートはかなり下がってしまい恥ずかしい結果となった。

またレート2000目指すと言ったものの、自己最高レートに満足して挑戦せずにこのまま最高レートで保存しようという弱気な気持ちがあったのも事実。そういうメンタルも負けが込んだ原因だったと思う。

来季は今期での経験を生かしてバトルすること、そしてレート2000という目標を強く強く意識しながら根気よくバトルしていきたいと思う。

 

 

統一でレート2000なんて茨の道。けれども誰も取ったことない悪統一でレート2000どうせなら自分の手で取りたい。

それに過去のことをほじくり返すようで悪いけど『統一パは舐めプ』この言葉を悪統一レート2000で撤回させたいと思う。

 

長々と長文失礼しました!

書きたいこと書いたら長くなってしまった。