トリックマジック【最終52位】

こんにちは!

今回S12で最終2桁を取ることが出来たので、簡単ですが構築記事を書きます。

f:id:xGONGON:20231202235315j:image

【目次】

・S12前

・個体紹介

・コノヨザル

・イダイトウ
・ハバタクカミ
ミミッキュ
・サーフゴー
・ドラパルト
・基本選出

・S12総括

 

・S12前

S12をやるに当たってどんなパーティで潜るか考えた時、自分が1番勝てる構築で潜ろうと考えた。そこで自分の最高記録であるS8のパーティをレギュレーションE版に改良することにした。

 

S8とS12の違い

色々あるけど、大きい違いは2つ

・ガチグマ

・オーガポン

 

ガチグマはゴーストタイプにタイプ一致技を当ててくるし、オーガポン(炎)はミミッキュの特性を貫通してくる

 

これらを踏まえてまたパーティを練り直した。

 

・個体紹介
1.コノヨザル

実数値:H217(252)‐A138(20)-B138(204)-x-D111(4)-S114(28)

努力値振り

H:特化

HB:意地特化鉢巻水テラス水流連打93.8%耐え

         意地特化悪ウーラオス暗黒強打98.9%で2耐え

  意地パオジアンのつららおとし2耐え

  

S:ローキック1回で最速102族抜き

A:ローキック+威力200ふんどのこぶしで無振

  り水ウーラオスが結構な確率で落ちる

 

テラス:電気

性格:わんぱく

特性:まけんき(最終日はせいしんりょく)

持ち物:きあいのたすき

技:ふんどのこぶし ローキック

  いのちがけ   ステルスロック

 

 

先発要因

S8の反省を踏まえて新たに調整した。

まず水ウーラオスにテンポを取られたくないので1番に意識して努力値振りをした。

次にステロから入ってくるディンルーに対してもローキック+命懸けで相打ちを狙える

(こちらのパーティはステロ痛くないので実質無償突破に近い)

物理方面を固くすることでオーガポン、パオジアン、ガブリアスにも強くなった。

またハバタクカミなどの特殊アタッカーにも役割を持たせたかったのできあいのたすきを持たせた。

このポケモンを先発に出してテンポを取ることでその後の試合運びがスムーズに出来た。

 

2.イダイトウ(テラス:妖)

 

実数値:H199(28)‐A180(252)-B113(220)-x-D96(4)-S89(4)

努力値振り

H:8n-1

A:極振り

SとD:4振り(4振りアーマーガア抜き)

余りB

 

 

性格:ゆうかん

特性:てきおうりょく

持ち物:とつげきチョッキ

技:おはかまいり   アクアブレイク

  アクアジェット  テラバースト

 

エース

S8との変更点はガチグマ意識でチョッキを持たせたこと。これによりガチグマのブラッドムーンを耐えたり、火力がないブエナハバタクカミのゴースト技をテラスせずに耐えたりと強かった。

 

3.ハバタクカミ (テラス:電気)

 

実数値:H137(52)‐x-B97(172)-181(44)-D156(4)-S181(204)

努力値振り

HB:A120のキョジオーンのしおづけ耐え

S:最速サケブシッポ抜き抜き

 

 

性格:ひかえめ

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー(C↑)

技:ムーンフォース 10万ボルト

  みがわり    サイコショック

 

補完枠①

受けループ破壊要員

Cブーストはドヒドなどの受けポケモンに圧力をかけるためのもの

テラス電気は電磁波に対して強く出れるため


4.ミミッキュ(テラス:妖)

 

実数値:H159(228)‐A154(236)-B106(44)-x-D125-S90

努力値振り

H:16n-1の最大値

A:11n

B:ばけのかわ込みでA189パオジアンのつらら確定2耐え、パンチグローブ水テラ水ウーラオスの水流連打確定耐え

S:最遅

 

性格:ゆうかん

特性:ばけのかわ

持ち物:精霊プレート(最終日は隠密マント)

技:じゃれつく  かげうち

  のろい    トリックルーム

 

トリル要因

S8と全く一緒の型。最終日は下振れを少しでもなくすために隠密マントを持たせた。


5.サーフゴー(テラス:鋼)

 

実数値:H163(4)‐x-B115-185(252)-D111-S149(252)

努力値振り

H:4振り

C:特化

S:特化

 

 

性格:おくびょう

特性:おうごんのからだ

持ち物:こだわりスカーフ

技:シャドーボール ゴールドラッシュ

  パワージェム   トリック

 

補完枠②

このパーティには速さが足りないのでスカーフで採用。パワージェムは炎オーガポン意識

1回も選出しなかった。

 


6.ドラパルト(テラス:竜)

 

実数値:H175(28)‐A187(236)-B99(28)-x-D96(4)-S181(148)

努力値振り

H:16n-1

A:11n

HD:C176のツツミのフリドラ確定耐え

余りB

 

 

性格:いじっぱり

特性:クリアボディ

持ち物:ピントレンズ

技:ドラゴンアロー  ゴーストダイブ

  ふいうち     りゅうのまい

 

補完枠

オーガポンに強いポケモンとして採用。

特に炎オーガポンに強かった。

持ち物のピントレンズは少しの上振れを期待したが、そもそもあんまり選出しなかった。

 

・基本選出

大体コノヨザル+ミミッキュ+イダイトウ

でいける

 

トリルを使わない場合

コノヨザル+ハバタクカミ+イダイトウ

トリルを使わない場合というのは、相手にSが遅いポケモンが2体以上いた場合のことを指す。

この時はハバタクカミを出して火力を出した方が強い。

 

対受けループ

ハバタクカミ+イダイトウ+コノヨザル

ハバタクカミを主軸に選出

 

S12総括

今回、統一以外の戦術も勉強するために別ロムで色んなパーティをいじっていたが、霊統一が1番自分が使ってて1番勝てたし強かった。

勝つために強いポケモン、強いパーティを使うのは努力として当然かもしれないけど、それよりも自分にとって1番強いパーティを使う方が努力としては最適なのかなと思った。

とりあえずS12で最終2桁を取ることが出来て良かった。

 

結果

TNさつき 最終52位

f:id:xGONGON:20231202235550j:image

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

 

最後にこのパーティ使ってみたい人がいたらレンタル送るのでdmください!f:id:xGONGON:20231203192233j:image