ゴーストトリック【最終293位】

こんにちは!ゴンと申します!

今回はポケモンSVのランクマッチシーズン4で霊統一を使ってレート2000超えを達成したので構築記事を書きました!

長文になってしまいますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

 

【目次】

  • S4の目標
  • 構築経緯
  • 個体紹介

1.コノヨザル
2.ヤミラミ
3.ハバタクカミ
4.サーフゴー
5.ドラパルト
6.ミミッキュ

 

  • パーティの基本選出や使用感
  • 苦手なポケモンと対策
  • 結果
  • Special thanks

 

  • S4の目標

・レート2000超え

・SVの最高順位更新

 

仲良くしている方達がS3でレート2000超えたり2100超えたりしてるのを見て、S4はそれなりの結果を出したいと思った。一応S1で2100は超えてるが、もう一度2000を超えたいと言う気持ちもあった。

 

  • 事前準備

S4で2000を目指すにあたり自分に合ったパーティは何かを考えた。その結果昔使ってそこそこの結果を出せた壁展開を絡めたパーティを使いたいと思った。

そしてS3の構築記事から自分に合った壁構築の記事を探したところ、ソーネチカさんの壁構築且つ霊統一の構築記事に見つけたのでそちらの記事を参考にパーティを組んだ

ソーネチカさんの構築記事

https://sonechika.hatenablog.com/entry/2023/02/21/181645

 

パーティの内容はこちらを見て頂ければ分かるが特にヤミラミの技構成に感動した。

 

f:id:xGONGON:20230401144944j:image

 

  • 個体紹介

1.コノヨザル(テラス:炎)NN:フミンノサル

実数値:H209(188)-A144(68)-B100(12)-×-D111(4)-S156(236)

性格:ようき

特性:やるき

持ち物:たべのこし

技:ドレインパンチ ふんどのこぶし

  ビルドアップ  挑発

 

壁展開のエース①

格闘とゴーストの技範囲と挑発による搦手封じ、ビルドアップによる攻守アップなどエースに欲しい要素を全て兼ね備えたポケモン

壁と憤怒の拳の相性は良く、簡単に威力200-300出る。

 

努力値振り

・16n+1(たべのこし回復量最大値)

・最速ゼグレイブ抜き

 

テラスタイプは弱点のフェアリー半減出来たり、やけどにならない炎を採用

NNの由来は特性やるきから取りました。


2.ヤミラミ(テラス:毒)NN:じぇいだいと

実数値:H157(252)-A95-B108(28)-×-D114(228)-S70

性格:わんぱく

特性:いたずらごころ

持ち物:ひかりのねんど

技:はたきおとす アンコール

  リフレクター ひかりのかべ

 

壁貼り役

いたずらごころで上から壁を張ってエースに繋げる役。さらにアンコールがあるため起点回避が出来、はたきおとすで道具を叩くことで型判別ができ、情報アドバンテージを取ることが出来た。バトルのテンポを取るのにかなり活躍してくれたポケモン

2000チャレでは相手のラスト1体のポケモンを補助技で縛って降参をもらった。

 

努力値振り

HD:臆病眼鏡ハバカミのムーンフォを確定耐え

こうすることでハバタクカミの型判別も出来るのでその後のプランが立てやすかった。

 

テラスタイプは自身の弱点であるフェアリーを半減出来たり、今期流行っていた毒びしを消すことが出来る毒にした。

NNはこのポケモンをくれた人の名前から取りました。


3.ハバタクカミ(テラス:水)NN:カミノコトリ

実数値:H149(148)-×-B89(108)-C178(180)-      D157(12)-S179(60)

性格:おくびょう

特性:きょだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー

技:ムーンフォース シャドーボール

  みがわり    めいそう

 

壁展開のエース②

特攻がとても高いアタッカー。最初は眼鏡で使っていたが、技の打ち分けが出来た方が強いと感じたので、ブーストエナジーを持たせた積みエースにした。その結果眼鏡よりも動きやすく、壁と相性良いめいそうとみがわりを入れることでeasy Winを狙うことが出来た。

 

努力値振り

HB:みがわりがA実数値120のキョジオーンのしおづけを93.8%で耐え

S:素早さラインを最速110族抜き

 

テラスタイプは耐性が優秀で弱点である鋼タイプを半減出来る水タイプにした。

水の弱点の草と電気は軒並み特殊アタッカーが多かったので壁+めいそうで起点に出来ることが多かった。

NNはこのハバタクカミをくださった方から取った。

 

4.サーフゴー (テラス:水)  NN:A1

実数値:H191(228)-×-B161(252)-C154(4)-D112(4)-S107(20)

性格:すぶとい

特性:おうごんのからだ

持ち物:ゴツゴツメット

技:たたりめ   きあいだま

  じこさいせい でんじは

 

受け+場荒らし

相手のパーティにテツノブジンがいたり、物理アタッカーが多かったりした時に選出した。

物理方面に努力値を割いてるため、マスカーニャのはたき落とすぐらいなら耐えられ、逆にゴツメ+きあいだまで倒せたりして使いやすかった。

電磁波によって相手の行動を制限+素早さ操作ができるのも強かった。

 

努力値振り

H:16n-1

B:特化

S:電磁波込みで最速ドラパルト抜き

 

テラスタイプは耐性が優秀で弱点である炎を半減出来る水にした。

NNの由来は攻撃の個体値の値

 

5.ドラパルト(テラス:炎) NN:かげとら

実数値:H163-A172(252)-B85-120-D101(44)-S207(212)

性格:むじゃき

特性:すりぬけ

持ち物:いのちのたま

技:ドラゴンアロー ふいうち

  テラバースト  10まんボルト

 

遊撃アタッカー

最終日に初めて使ったポケモン。技範囲が優秀なアタッカーでかゆいところに手が届く。

攻撃と特殊の種族値がそこそこあるので両刀にした。採用技は一致技のドラゴンアロー、先制技のふいうち、鋼タイプやハバカミを削りたい物理炎テラバ、ツツミとヘイラッシャへの打点の10まんにした。

 

努力値振り

A:特化 物理炎テラバーストで無振ハバカミを確1

S:最速テツノツツミ抜き

 

テラスタイプは弱点のフェアリーと氷を半減でき、通りやすい炎にした。

NNはかっこいい名前を付けたかった。


6.ミミッキュ(テラス:フェアリー)NN:みきゅ

実数値:H131(4)-154(236)-B101(6)-x-D132(52)-S143(212)

性格:いじっぱり

特性:ばけのかわ

持ち物:こだわりスカーフ

技:じゃれつく  かげうち

  トリック   みちづれ

 

スイーパー兼場荒らし

特性が優秀なアタッカー。化けの皮による行動保証があるため選出すれば何かしら出来る。

最初はいのちのたまで使っていたが、使いにくさを感じてS1の時に使っていたスカーフミミッキュに変えた。トリックやみちづれなど相手の行動を制限できたのが強かった。

 

努力値振り

A:11n

S:スカーフ込みで最速ドラパルト抜き

 

テラスはじゃれつく強化のフェアリータイプにした。

NNは可愛い名前を付けたかった。

 

  • パーティの基本選出

基本的には

ヤミラミ+コノヨザル+@1

で選出することが多く、@1のところにはハバタクカミが入ることが多かった。

コノヨザルは物理、ハバタクカミは特殊みたいに役割が分かりやすくて使いやすかった。

 

受けループ相手には

ヤミラミ+コノヨザル+ミミッキュorサーフゴーで選出していた。

 

・どくびし持ちのポケモン

どくびしによって裏のアタッカー毒状態になってしまうので、どくびしが見えた時点でヤミラミに毒テラスを切ってコノヨザルに毒を入れないように意識した。

 

・サーフゴー

スカーフやめがねトリックでヤミラミを機能停止にされたり、挑発やアンコールが効かないので一方的に積まれてしまう。

対策としてはスカーフトリック読みでハバカミにバックしたり、ハバカミで積んで一気に落とすことが多かった。

 

・ヘイラッシャ

唯一コノヨザルが止まってしまうポケモン

さらにじわれで積みきったコノヨザルが突破されてしまうのが大変だった。

対策としてはハバカミやドラパルトの特殊打点で叩いたりした。

 

・トドロクツキ(積みエース)

悪タイプのためヤミラミのアンコールが効かないので一方的に積まれてしまうことが多かった。

さらにりゅうまい+ブーストエナジー+アクロバットはかなりの火力があり、積まれたら試合終了。対策としては先にコノヨザルで積みきって倒すことが多かった。

 

  • 結果

TNごん   レート2037 最終293位

f:id:xGONGON:20230401151531j:image

 

TN地獄少女 レート2001 最終667位

f:id:xGONGON:20230401151538j:image

今期700戦ぐらいやって勝率58%ぐらい

目標であるレート2000超えと最高順位は達成

 

  • Special thanks

・最強の色ヤミラミをくれたひすいさん

・最強の色ハバタクカミをくれたスウさん

・前期結果を出して僕を奮い立たせてくれたインペルダウンのみんな

・応援してくれた方々

・この記事を最後まで読んでくれた方々

 

ありがとうございました!この場を借りてお礼を言いたいと思います!