夜兎【最終44位】

今回S15で最終2桁前半を取ることが出来たので、簡単ですが構築記事を書きます。

 

レンタル

f:id:xGONGON:20240304035930j:image

 

【目次】

・S15

・個体紹介

・コノヨザル


・イダイトウ
・ハバタクカミ
ミミッキュ
・サーフゴー
・ドラパルト
・基本選出

・S15を通して思ったこと

・S15の最終日を通して思ったこと

 

・S15

青の円盤によってポケモンが大幅に増えた。

 

注目ポケモン

・タケルライコ

・ブリジュラス

アシレーヌ

グライオン

ランドロス

などなど

 

S14では霊統一を使わなかったので対戦数を重ねてそれらのポケモンへの理解を深めた。

 

・個体紹介

※色んなパーティを使ってたけど最終日は下記の6体で潜ったのでこちらを紹介します。

1.コノヨザル

実数値:H215(236)‐A139(28)-B138(204)-x-D112(12)-S114(28)

努力値振り

H:カバルドンと一緒

HB:意地特化鉢巻水テラス水流連打93.8%耐え

         意地特化悪ウーラオス暗黒強打98.9%で2耐え

  意地パオジアンのつららおとし2耐え

  

S:ローキック1回で最速102族抜き

A:ローキック+威力200ふんどのこぶしで無振

  り水ウーラオスが結構な確率で落ちる

 

テラス:電気

性格:わんぱく

特性:まけんき(最終日はせいしんりょく)

持ち物:きあいのたすき

技:ふんどのこぶし ローキック

  いのちがけ   しんくうは

 

 

先発要因

S12とほぼ同じ型

変更点はステルスロック→しんくうは

理由はパオジアンのつららおとしの怯みの試行回数を稼ぎたくないため

先制技は特殊だが先制技であることが重要で体力1のポケモンを持っていけるのが強かった。

しんくうはコノヨザル使っている人がいなかったため、絶対に考慮されないのが強かった。

最終日になって使い始めたが冗談抜きで5-6戦はしんくうはで拾ってた。

 

2.イダイトウ(テラス:妖)

 

実数値:H195‐A180(252)-B113(252)-x-D96(4)-S98(4)

努力値振り

H:8n-1

A:極振り

SとD:4振り(4振りアーマーガア抜き)

余りB

 

 

性格:いじっぱり

特性:てきおうりょく

持ち物:とつげきチョッキ

技:おはかまいり   ウェーブタックル

  アクアジェット  テラバースト

 

エース

S12との変更点はアクアブレイク→ウェーブタックルに変えたこと。

HB振りのハッサムがめっちゃ多くてアクアブレイクだと火力不足に感じた。

変えた結果、HBハッサムの体力が6割ぐらい残っていても落とせて感動した。

今まで反動ダメが嫌で使わなかったけど、火力が段違いなためウェーブタックル固定がいいと思った。

 

3.ハバタクカミ (テラス:電気)

 

実数値:H145(116)‐x-B92(132)-190(140)-D156(4)-S170(116)

努力値振り

HB:A120のキョジオーンのしおづけ耐え

S:最速ガブリアス抜き

 

 

性格:ひかえめ

特性:こだいかっせい

持ち物:ブーストエナジー(C↑)

技:ムーンフォース 10万ボルト

  みがわり    サイコショック

 

補完枠①

特殊アタッカー枠

ドヒドチオン、ドクガ絡みの構築に対して出すポケモン。広い技範囲で色んなポケモンに対して強く出れる。

身代わりはガチグマのあくび、相手のテラスを見るのに役だった。

努力値振りは火力と耐久に重きを置いたため再考の余地あり。


4.ミミッキュ(テラス:ステラ)

 

実数値:H151(164)‐A148(196)-B119(148)-x-D125-S90

努力値振り

H:8n-1

A:あまり

B:ばけのかわ込みでA189パオジアンのつらら確定2耐え、パンチグローブ水テラ水ウーラオスの水流連打確定耐え

ラオスの無テラスすいりゅうれんだ+アクアジェット耐え

S:最遅

 

性格:ゆうかん

特性:ばけのかわ

持ち物:精霊プレート(最終日は隠密マント)

技:じゃれつく  かげうち

  のろい    トリックルーム

 

トリル要因

変更点は妖テラ→虹テラスに変えたこと

こうすることで1度だけじゃれつくとかげうちの火力の底上げが出来る。またテラスを切っても呪いが使えるのが良かった。

 


5.サーフゴー(テラス:鋼)

 

実数値:H163(4)‐x-B115-185(252)-D111-S149(252)

努力値振り

H:4振り

C:特化

S:特化

 

 

性格:おくびょう

特性:おうごんのからだ

持ち物:こだわりスカーフ

技:シャドーボール ゴールドラッシュ

  パワージェム   トリック

 

補完枠②

1回も選出しなかった。

 


6.ドラパルト(テラス:竜)

 

実数値:H193(236)‐A141(6)-B102(52)-121-D85-S207(212)

努力値振り

H:16n+1

A:4振り

S:最速ツツミ抜き

余りB

 

 

性格:むじゃき

特性:すりぬけ

持ち物:ピントレンズ

技:ドラゴンアロー  たたりめ

  おにび    みがわり

 

補完枠

今回は受けループとママンロンゲに強い枠として採用。たたりめとドラゴンアローの両刀で受けを破壊するのが楽しかった。

ママンロンゲには鬼火を入れつつドラゴンアローとたたりめで詰めたり、裏のアタッカー圏内へ入れる動きを心がけた。

パオジアンの上から鬼火撃てるのが偉い。

・基本選出

相手のポケモンのSが全て下記のポケモンより速いスタンパの場合

コノヨザル+ミミッキュ+イダイトウ

 

アシレーヌランドロス+タケルライコ

コノヨザル+ミミッキュ(ハバタクカミ)+イダイトウ

 

トリルを使わない場合

コノヨザル+ハバタクカミ+イダイトウ

トリルを使わない場合というのは、相手にSが遅いポケモンが2体以上いた場合のことを指す。

この時はハバタクカミを出して火力で押し切る

 

 

対受けループ

ドラパルト+イダイトウ+コノヨザル

ハピナスの鋼と悪テラスが多くなったためハバタクカミは出さない。

ドラパルトで初手身代わり→鬼火→対面のポケモンに通る技撃っとけば勝てる。

 

ママンロンゲ

ドラパルト+イダイトウ+コノヨザル

初手コノヨザル置いて荒らす。

ママンボウのクイタン+A189鉢巻パオジアンのサイコファングぐらいなら耐える。

その後ドラパルトと妖テライダイトウで詰める。

 

ゴリランダー入り

ドラパルト+イダイトウ+コノヨザル

とにかくドラパルトでゴリランダーに鬼火を入れることを意識。

 

キョジオーン入り

ハバタクカミ+イダイトウ+@1

キョジオーンはハバタクカミと対面させて身代わりして火力で押し切る

 

S15を通して思ったこと

過去に同じパーティの並びで最終2桁取っているためか型読み前提の動きをされることが多くなった。

例えばイダイトウパオジアン対面ノータイムつららおとしを撃ってくる

しかも電テラパオジアンでテラバーストを持ってる個体もつららおとしを選択するのでびっくりした。(そういう人に限って運が良い)

電テラバースト撃っても確定2発だしつららおとしなんて外すリスク考えたら電テラバーストでいいのになと思いつつ、そういう人は運に自信があるので考えるだけ無駄だった。

あと電磁波髪は相変わらずいたし運も良かった。

ここまで完全に愚痴ね。

こういった環境でもまだ戦えることはS15で分かったので挫けずに上を目指して頑張りたい。

 

S15の最終日を通して思ったこと

S15もS14と同じくインフレしたシーズンだった。S14の時はレート2000から溶けてしまったので最終日潜らなかったが、S15はレート2050始まりだったんで最終日も潜った。

3:00ぐらいから潜り始めて4:30には21に乗せることが出来たが、そこから2050-2100の間で停滞してた。

7:10ごろに自身初の21から1勝したことで上(最終1桁)目指せるかもとか思ってたけど、当時の最終1桁目指している人達は2200帯で戦っていたので自分には届かないと思い、目先の最終2桁前半というところを目指した。

そしてなんやかんやあって7:50に瞬間41位まで行った。経験上このぐらい時間でこの順位で大きく変動することはないだろうと思ったので9:00までお祈りタイムに入った。結果は44位で最終2桁前半を取ることが出来たが、見方を変えれば逃げの2桁前半という見方も出来る。

シーズンが終わると最高順位を更新出来たことへの喜びとあと一回潜って最高順位の更新を狙っても良かったのではないかという後悔が同時に押し寄せた。(勝てば30位前後、負けても2桁残れる可能性が高かった)

次にいつこういう順位帯で戦うことが出来るか分からないけど、次は後悔のないように戦いたい。

次の目標は最終20位以内に入ることです。

 

 

結果

TNXion 最終44位

 

 

TNの由来はキングダムハーツのシオンというキャラクターから取りました。

f:id:xGONGON:20240304032847j:image

 

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。