花天狂骨枯松心中【S1最終856位】R2138

こんにちは!初めましての方は初めましてゴンと申します。

今回はポケモンSVのランクマッチシーズン1でゴースト統一を使って最終3桁を達成したので構築記事を書きたいと思います!

長文になってしまいますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです!

 

【目次】

  • シーズン1の目標
  • パーティ紹介
  1. ドラパルト
  2. コノヨザル
  3. ハカドック
  4. ミミッキュ
  5. サーフゴー
  6. ゲンガー
  • パーティの基本選出や使用感
  • 苦手なポケモンと対策
  • シーズン1を通して感じたこと
  • シーズン2の目標

 

【シーズン1の目標】

・最終3桁

・レート2000

今作ではゴースト統一をすると決めていた。

初めてゴースト統一でランクマを潜るのもあってとりあえず1個の指標である最終3桁とレート2000を目標とした。

 

【パーティ紹介】

f:id:xGONGON:20230106071814j:image

※このパーティはゴースト統一で瞬間1位を取った攻め意識さんのパーティを参考に作ったものです

 

ありがとうございます!

 

1.ドラパルト(テラスタイプ格闘)

実数値:H163-A×-B95-C167(252)-96(4)-194(252)

性格:ひかえめ

特性:クリアボディ

持ち物:いのちのたま

技:シャドーボール テラバースト

  りゅうせいぐん とんぼがえり

 

実は終盤にパーティに入れたポケモン。当時ヘイラッシャがきつかったので特殊型にした。持ち物は技の打ち分けをしたかったのでいのちのたまにした。そしてテラスタイプは格闘にした。

理由は環境で流行っていたゴーストタイプが苦手なポケモン(鋼サザンやドドゲザンなど)に強く出れるため。また当時環境にいたドラパルトのテラスタイプは鋼、竜、ゴーストだったので読まれなさそうとも思った。

タイプ統一がやりたい一見不利対面を無理矢理有利対面に変える動きが出来たので強かった。

 

役割:特殊アタッカー、ヘイラッシャ対策

 

2.コノヨザル(テラスタイプ炎)

実数値:H208(180)-A135-B100-C×-D120(76)-S156(252)

性格:ようき

特性:やるき

持ち物:たべのこし

技:ドレインパンチ ふんどのこぶし

  ビルドアップ  挑発

 

このパーティのエースポケモン努力値はバンビーさんの動画で紹介されたものをそのまま使ったが努力値配分間違えた。

ゴーストと格闘の技範囲が凄まじく相手できるポケモンが多かった。専用技のふんどのこぶしは自分がダメージを受けるほど威力が50増えるチート技(上限350)なので防御を上げるビルドアップと相性良さげ。挑発は相手の積み技を止めたり、変化技を止めたりできるので個人的には必須だと思う。テラスタイプはフェアリーの弱点を半減したり、物理アタッカーを機能停止にさせる鬼火を防ぐため炎にした。

相手のエースポケモンとかこのポケモンで見てたので無理させてしまった感がある

 

役割:全抜きエース

 

3.ハカドック(テラスタイプ妖)

実数値:H175(220)A168(252)-B123(26)-C×-D117-S90(12)

性格:いじっぱり

特性:もふもふ

持ち物:とつげきチョッキ

技:おはかまいり かげうち

  じゃれつく  じならし

対面性能最強ポケモン。特性もふもふで物理方面を持ち物のとつげきチョッキで特殊方面を上げることで無理矢理対面性能を上げた。

また専用技おはかまいりは自分のポケモンが1匹ひんしになることで威力を50あげるので、ラスト1匹がハカドックの場合一致威力150の技をデメリットなしで打つことができる。地味に先制技のかげうちがあるのも偉い

ランクマでは最後のスイーパーとして大活躍してくれた。

テラスタイプは初め格闘にしていたが、ミミッキュ以外にドラゴン技を受けられるようにしたいと思いフェアリーにしたが、多分格闘の方が強い。

役割:スイーパー

 

4.ミミッキュ(テラスタイプ妖)

実数値:H131(4)A142(252)-B100-C×-D117-S163(252)

性格:ようき

特性:化けの皮

持ち物:こだわりスカーフ

技:じゃれつく ちょうはつ

  みちずれ  トリック

スカーフミミッキュ。ゴースト技はなくても困らなかったのでワンウェポン。環境で流行った鉢巻ドラパルトの竜技を一貫させないように入れたポケモン。ちょうはつは変化技を封じるために入れた。スカーフを持たせてるので通常では抜けないポケモンの上から道連れを打ったり、そのまま殴ったりしてた。使い方が1番難しかった。

テラスタイプはじゃれつくの威力UPのため妖

役割:受け対策、ドラゴン受け、スイーパー

 

5.サーフゴー(テラスタイプ飛行)

実数値:H191(228)-A×-B161(252)-C154(4)-D117 4(20)-S104(4)

性格:ずぶとい

特性:おうごんのからだ

持ち物:おんみつマント

技:シャドーボール じこさいせい

  わるだくみ   ゴールドラッシュ

 

このパーティの特殊積みエース。主にキョジオーンやクエスパトラが来た時に選出してた。おうごんのからだで変化技を全てカットできるのが強かった。初動の火力が弱いのが難点。

テラスタイプは地面タイプの技を透かしてわるだくみを積んだりしたかったので飛行

 

役割:特殊方面の全抜きエース

 

6.ゲンガー(テラスタイプノーマル)

実数値:H135-A×-B80-C182(252)-D96(4)-S178(252)

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ

持ち物:きあいのたすき

技:たたりめ   ヘドロばくだん

  みちづれ   さいみんじゅつ

今期最強の上振れポケモン。さいみんじゅつやヘドばくの毒、のろわれボディなど上振れ要素多数で使い得ポケモン。このポケモンで初手荒らして流れを作り、そのまま勝つバトルが多かった。

またみちづれがあることでこのポケモンより遅いポケモンとの対面は完全不利対面にはならないのも強い。バトル内での活躍はこのポケモンより遅くてゴースト統一が苦手なポケモンサザンドラやドドゲザンなど)を無理矢理突破した。

テラスタイプはノーマルで終盤に流行ったスカーフサーフゴーやミミッキュのゴースト技を透かして一方的に殴ることが多かった。

役割:初手荒らし

 

【パーティの基本選出や使用感】

基本選出1 ゲンガー→ミミッキュ→コノヨザル

基本選出2 ミミッキュ→サーフゴー→コノヨザル

基本選出3 ゲンガー→コノヨザル→ハカドック

基本選出4ゲンガー又はドラパルト→コノヨザル

 

大体のパーティを相手にする時が基本選出1だが、受けパーティやクエスパトラ入りが基本選出2、イルカマン入りが基本選出3→ドラゴン多めのパーティが基本選出4だった。

使用感は基本的な動きをゲンガーとミミッキュで荒らしてコノヨザルを通す動きを徹底したので動かし方は難しくなかった。

ただ初めて見るパーティが相手だと初見で崩し方が分からず、何戦かやってやっと対策できるみたいな感じだった。

 

【苦手なポケモンと対策】

ドドゲザン→コノヨザルか格闘テラスドラパルト

スカーフサーフゴー→対面テラス切って攻撃

ヘイラッシャ→ドラパルトで殴る

イルカマン→対面ハカドックで処理

エスパトラ→事前にサーフゴーで積んで処理

 

【シーズン1を通して思ったこと】

自分は本格的に対戦を始めたのが剣盾の冠環境だったので、ダイマックスありきの対戦しか知らなかった。今回の対戦は7世代に近いのもあって7世代対戦してない自分が慣れるのに1000戦やるなど以上時間がかかった。また今回シーズン1というのもあって剣盾ベースで行くと最終3桁でもレート2000が取れるということで最終3桁を目標に設定した。剣盾の時も統一パで上位を目指していたが最高レートは最終3桁行っても、溶かしてしまうため最終順位は4桁とかだった。その反省点から最終3桁ラインに行った時点で辞めようと決めていた。その結果最終3桁を達成できたが、僕よりも順位の高い統一使いの人が2人(そのうちの1人はゴースト統一)のがすごく悔しかった。実は自分はS1最終日は最終3桁を確定させるための1戦しか潜らなかった。

ここでもっと上を目指せない自分の弱さに情けなさを感じた。正直統一パやめようかなって思った。ただここで辞めるのは完全に逃げなので上位を取るまでは辞めないでおこうと思った。

 

【シーズン2の目標】

上記を踏まえてS2では再びゴースト統一を使うことに決めた。

 

目標は

・最終順位現在のゴースト統一の最高レートを超える

 

またS2がパラドックスと悪準伝がいない最後のシーズンになるので悪統一も使いたいと思う。

目標は

・悪統一でレート2000超え

 

【最後に】

最後にここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。今回は最終3桁という目標を達成した嬉しさより悔しさが残る結果となりましたが、この悔しさをバネに次はもっと上の世界へ行きたいと思います!

応援して下さると泣いて喜びます!

 

※ちなみにこのブログのタイトルはBLEACHという作品のキャラクターが使う能力でこのパーティと似てるなって思ったのでこれにしました

 

追記:レート確認したら2138でした

インフレしすぎて訳わからないです

f:id:xGONGON:20230201204316j:image