肉体改造計画4月

こんにちは!ゴンです!

今回はポケモンの記事ではなくてダイエットの記録についての記事を書きたいと思います!

もしよかったら見てください!

 

【ダイエットを始めた理由】

ふと自分を見た時に説明出来ない自己嫌悪に陥った。自分の全てが嫌いになったので変わりたいと思ったのでダイエットを始めた。

 

【ダイエット前】

ダイエット前の前の体重は77キロ〜80キロぐらいの体重を往復していた。BMI(肥満度を表す指数)で言うと26-27ぐらいなのでちょい肥満ぐらいである。

これは度重なる旅行で美味しいものを食べたり、単純にゲームにハマってたので運動不足だったのが原因だった。

そこで今年の4月から6月の3ヶ月間で標準体重の体重65キロ(BMIでいうと22ぐらい)を目指してダイエットしようと思った。

 

【ダイエット序盤】

ダイエット期間の食事と運動習慣に慣れるため、3月末の週から始めた。

まずやったことは食事制限

この週から昼ごはんをサラダと焼き魚にした。あと間食でお菓子を食べることを辞めた。夜ご飯は米の量を減らした。そして食後に1時間から2時間程ウォーキングをした。

この結果、この週だけで77.1キロから75.4キロの計1.7キロ痩せることが出来た。

 

【転機】

4月初旬、ここからダイエットは加速することになる。職場の旦那さんがダイエットのアドバイスを紙に書いてくれたのである。

その紙にはダイエットをする上で大切な言葉が書いてあった。その一部を公開したい

 

・朝起きたらストレッチ

・ブラックコーヒーを飲む(脂肪燃焼効果があり1日の代謝が良くなるため)

・大豆食品を食べる(脂肪燃焼効果があるため)

・焼き魚を食べる (代謝を上げる効果がある)

これらを意識してダイエットのルーティンを変えた。

 

【ルーティン】

朝:ご飯やパンなどの炭水化物を摂る

  さらにブラックコーヒーを一杯飲む

昼:食事はサラダと焼き魚を食べる

  飲み物はブラックコーヒーか0カロリー飲料

  を飲む

夜:サラダと納豆とささみを食べた

  食後は1-2時間程ランニングやウォーキング

  などの運動をした

 

これらを約1ヶ月続けた結果

77.1キロから7キロぐらい痩せて5月1日時点では70キロまで減量した。

6月までに12キロ痩せたいと思ってたので、7キロ痩せられたのは自分でもかなりの成果を出せたと思う。

 

【痩せて変わったこと】

メリット

・顔や身体つきがスッキリする

・体温が上がる 35℃→36℃後半

・周りから良い反応が得られる

・話題が増える

・久しぶりに食べるご飯が美味しい

・痩せた経験が自信になる

 

デメリット

・体感寒くなる

・サイズが変わったので服を買い替えるのに金がかかる

 

変わったことはざっとこんな感じ

基本的にデメリットよりメリットが多かった。

 

【まとめ】

まだダイエットを始めて1ヶ月ぐらいしか経ってないが、それなりに自分に変化を感じることが出来た。正直ダイエットしなくても、そのまま生きていけるけど、ダイエットしたことで自分に少しだけ自信を持てるようになったし、世界が変わった気がした。ただ自分が目標とする結果は出てないのでこれからも頑張りたいと思う。

最後にこのブログは自分を高めたい人を応援したいし、ダイエットしてる人に少しでも参考になればこれ以上嬉しいことはないです。

最後まで読んでくれた方々ありがとうございます。

 

 

【おまけ】

f:id:xGONGON:20230510221557j:image

0カロリー飲料で1番美味しいと思う飲み物