壁ゼルネアス構築respectパーティー!最終順位650位(1901)

f:id:xGONGON:20210404182306j:image

 

 

みなさんこんにちは!嶺上と申します!

今回はランクマS16で初めての最終順位3桁とレート1900超えを達成したので記念に構築記事を書きたいと思います!

今回のパーティーはS15で瞬間1位を達成した方の構築と似たもの、努力値振りは全く同じのポケモンもいますので悪しからず。

 

1:構築経緯

まず自分はS12からS16の中盤までは悪統一で潜ってました。S16も悪統一で最後まで戦いたかったんですが、耐久ザシアンが流行り出したことでザシアン入りのパーティーに勝てなくなってしまいました。

耐久ザシアン入りのパーティーは上位帯の中でかなり流行っていたので、これに勝てない=上位帯にはいけないと悟りました。また3月20日に行われた氷王戦という大会があって、参加者を見るとレート2000いったことある方ばかりで、これに悪統一で参加しても惨敗するのがオチだということで普通のパーティーを組むことにしました。そしてどのポケモンを中心に組むか決めようとした時、悪統一で相手してて1番苦戦したゼルネアスを使おうと思って、ゼルネアスを軸としたパーティーで氷王戦に参加。戦績は4勝2敗と自分的には悪くない結果で終わりました。このことから、ランクマでもゼルネアス使えばいいところまでいけるかもと思い、ゼルネアスを使ってランクマに潜ると決めました!

 

2.パーティー紹介

ゼルネアスを使うにあたって、S15で壁ゼルネアス構築で瞬間1位を達成した方の構築を参考にさせて頂きました!

 

f:id:xGONGON:20210404141837g:image

性格:ひかえめ(C↑A↓)

特性:フェアリーオーラ

実数値:225(188)-x-118(20)-200-(244)-119(4)-126(52)

Hは16n+1、Sは1↑で最速エースバーン抜き、S↑2でスカーフ100属抜き。

技構成

ムーンフォース

10万ボルト

ジオコントロール

身代わり

持ちもの:パワフルハーブ

今回のエース枠。後述する壁貼りクレッフィと組ませてジオコントロールを積んで、相手のポケモンを全抜き。最悪、壁がなくても持ち前の耐久で無理矢理積むことも可能。サブウェポンは技の通りが良い電気技の10万ボルトにしました。こうすることで、テッカグヤギルガルドウツロイドなどフェアリーの通りが悪くても撃ち合いで勝てます!身代わりを入れたのは、メタモン対策とジオコントロールで上とってからの相手のダイマ枯らし、状態異常技、かいでんぱなどの変化技をかわせるので入れました。

f:id:xGONGON:20210404145130g:image

性格:おだやか(D↑A↓)

特性:いたずらごころ

実数値:164(252)-x-128(132)-100-135(124)-95

HDで控えめカイオーガの珠雨しおふきを確定耐え。余りB振り。

技構成

リフレクター

光の壁

でんじは

てっていこうせん

持ちもの:ひかりのねんど

今回の壁貼り役。先発や次鋒で壁貼りをして後続へのサポート。でんじはは相手のエースの素早さを下げます。てっていこうせんは挑発されて何もできなくのを防ぐためと自主退場技として入れました。

他の壁貼り要員との差別化点は

オーロンゲ→鋼タイプの有無、自主退場技の有無

レジエレキ→いたずらごころの有無

Aキュウコンいたずらごころの有無

となります。

 

f:id:xGONGON:20210404151807g:image

性格:ようき(S↑C↓)

特性:いかく

実数値:165(4)-197(252)-x-110-100-157(252)

ASぶっぱ

技構成

じしん

ストーンエッジ

そらをとぶ

つるぎのまい

持ちもの:ラムのみ

 

今回の第2のエース。ゼルネアスが苦手な日食ネクロズマギルガルド、ザシアンなどの鋼タイプを倒すのが役割。さらに電気技の一貫切りもできて優秀。

  1. ラムのみを持たせることであくびカバルドンラグラージを起点にしてAを上げ、全抜きすることができます。使用感としては、ダイジェットを持っているアタッカーは優秀で、つるぎのまいを積んでDM.ダイジェットからの全抜きがとても強かったです。さらに90属をギリギリで抜いているS91属というのが素晴らしいです。また3桁帯で戦った際ははザシアンが多かったせいか、ゼルネアスではなくランドロスにDMを切ることが多くなりました。ちなみにH252ザシアンは持ち物なしの陽気ランドロス地震では落ちないので、注意が必要です。

 

f:id:xGONGON:20210404155937g:image

性格:ずぶとい(B↑A↓)

特性:マジックコート

実数値:217(252)-x-132(208)-145-115-57(52)

Hは極振り、Sは無振ドヒドイデ、4振りヌオー抜き

技構成

アシストパワー

てっぺき

めいそう

自己再生

持ちもの:かえんだま

受けループ撃退枠。

マジックコートによる攻撃以外でのダメージを受けない点。てっぺき、めいそうなどで攻撃面、防御面を強化できる点、自己再生という回復技がある点などで受けループにはかなり強いポケモン

受けループ相手であれば、絶対に選出したポケモンでした。マジックコートによる毒やステロ、呪いなど攻撃以外の定数ダメージを遮断でき、相手の受けループに悪タイプがいなかったら、めいそう、てっぺきをガン積みしてアシストパワーでeasy winできます。また悪ポケがパーティーに入っていてもゼルネアスの圧力が効いて、選出されないことが多いです。ちなみに持ち物がかえんだまなのは麻痺や眠りなどの状態異常になりたくないからです。

f:id:xGONGON:20210404162509g:image

性格:ようき(S↑C↓)

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

ASぶっぱ

技構成

インファイト

あんこくきょうだ

ちょうはつ

ふいうち

持ちもの:きあいのたすき

今回の先発枠。相手の禁伝枠がカイオーガ、黒バドレックス、日食ネクロズマで有れば必ず出してました。今あげたポケモンたちは、DMさえされなければ、あんこくきょうだ連発、またはきょうだ→ふいうちで縛ることができる。また挑発を入れているのは、この子より遅い積みアタッカーの積み技封じやH Bサンダーのはねやすめ封じなどを目的として入れました。なかでもHBサンダーを投げられた際は、あんこくきょうだ→挑発→きょうだ→きょうだという動きで倒すこともできます。(静電気さえ引かなければ)静電気を引いてもかいでんぱは挑発で封じることができるのでゼルネアスの積みの起点をつくることができます!使用感としては、このポケモンで相手の禁伝枠を倒すことが多かったのでかなり強かったと思いました。

 

f:id:xGONGON:20210404164541g:image

性格:ずぶとい(B↑A↓)

特性:せいでんき

実数値:197(252)-x-150(252)-145-111-120

HBぶっぱ

ほうでん

ぼうふう

はねやすめ

かいでんぱ

持ちもの:アッキのみ

このパーティーの物理受け、ザシアン対策。

アッきのみによってぶつり耐久をあげられるのは強いです。接触技は静電気チャンス。かいでんぱは特殊アタッカーに打つ。とくにレヒレラプラスなどに打つことが多かったです。放電の枠は始めはボルトチェンジだったが、アッキのみと相性が悪いので放電にしました。使用感としては雑に扱っても強く、時にはDMして全抜きしたり、はねやすめや放電を駆使して降参をもらったりしてました。さすが使用率1位という感じでした。

 

 

3.まとめ

今回はレート1900超えと最終3桁を達成ということでブログを書きました!

S17はレート2000超えを目指していきたいと思います!

 

それでは