ハンモロバレトーナメント 対戦編①

こんにちは!ゴンです!

前回はパーティー考察編ということでブログを出しましたが今回は対戦編ということでやって行きたいと思います。

だいみょーさん戦

対戦前考察

だいみょーさんの見せポケはグレイシア、ガラルヤドラン、ドラミドロでした。

まずこれを見て真っ先に考えたのは2つあります。まず一つ目は、シルヴァディのタイプでした。初めは鋼タイプにしようとしました。

理由としてはだいみょーさん見せポケの中に毒タイプが2匹いたので、ダイアシッドなどで特殊を上げられないようにしたかったから、また見せポケ3匹の一致技を全て半減できるからです。

しかし後から格闘タイプきそうだなと思いまして、格闘に強く、なおかつ見せポケとも戦えるタイプにしたいと思ったのでエスパーにしました。

技構成は下記の通りにしました。

マルチアタック(威力120)

アイアンヘッド(グレイシア対策)

蜻蛉返り

捨て台詞

 

2つ目はブリムオンの技構成、持ち物でした。

まず僕がもっているブリムオンの基本的な技構成は下記の通りです。

サイコキネシス

マジカルシャイン

マジカルフレイム

トリックルーム

 

今回は相手の見せポケを見ながら決めていきます。

まずドラミドロはDが123あるためサイコキネシスよりBで計算するサイコショックにしました。

次に格闘が来ると予測してマジカルシャインエスパー技を持っているのでいらないと思ったので抜きました。代わりにガラルヤドランに弱点をつけるあくのはどうを入れました。次にマジカルフレイムはグレイシアに弱点つけるし、Cも下げられると思ったのでそのまま入れました。

最後にトリックルームは相手のポケモンがSが低いポケモンばかりだったので、トリックルームを相手が使ってくると思い、外しました。

そしてトリックルームを使ってこなかったとき、ヤドランもドラミドロも素早さを抜けるようにしたかったため、卵技のほっぺすりすりを入れました。

また持ち物は毒技を耐えて一撃入れるためにビアーの実(毒半減)にしました。

さらにSもS4振りガラルヤドラン抜きまで振りました。

 

お待たせしました!ここから下は対戦です!

 

まずだいみょーさんのパーティー

見せポケ3匹にタチフサグマ、アローラナッシートゲデマル

 

タチフサグマ1番きつい、、、

何がきついかって技範囲の広さ、根性による火力、そこそこある耐久おまけにエスパーシルヴァディが完全に腐ることになりました。

 

とりあえず選出はタチフサグマ、トゲデマルなどの物理対策にガラルマタドカス、どのポケモンも万能に相手できるサザンドラ 、毒対策のブリムオンにしました。そして先発はタチフサグマ意識でガラルマタドカスにしました。

 

結果は勝利!

展開

先発はガラルマタドカスとガラルヤドランが対面、互いに状態異常となり、その後は技の打ち合いになり、急所2回引きながらもトゲデマル突破、

 

だいみょーさんの2匹目はアローラナッシーリーフストームでガラルマタドカスを突破され、こちらの2匹目はサザンドラ 、あちらはトリックルームを張り

自爆で退場

 

だいみょーさんの最後のポケモンドラミドロ

ダイマックス、ダイドラグーンでサザンドラ退場。最後こちらのポケモンはプリムオン、相手のトリックルームを利用しこちらが先制。

相手のダイアシッドは半減実で耐え、ラストダイサイコでとどめでした。

 

振り返り

今回のMVPはブリムオン。相手のトリックルームを利用し、ドラミドロとの対面では、半減実を駆使してエース対決を制すことが出来ました。

ただ今回のブリムオンは若干S振りだったためドラミドロが配置の場合は負けてました。

 

次は2回戦の記事を書きたいと思います。

 

 

こんなに長くなってしまい申し訳ないです。

次は短くします。